サプライズ!ハピーハピー★

yoimoi2004-12-23

天皇の誕生日。でも私は朝から仕事。仕事の後は去年から開催しているサプライズお誕生日会。

今日の出来事

本日は晴天なり。
しかし寒い。
天皇さん、お誕生日おめでと。
少し前に、Sちゃんと2人で打ち合わせしたT氏のサプライズ。
今日はその日だ。
SちゃんとT氏とサンボと私は去年から、それぞれの誕生日付近にサプライズパーティ(パーティというほどでもないかも。)を開いている。
第2回目となる本日。予期せぬことが起こった。
サプライズと名づけただけに、本人には当日まで言わないのが鉄則。
その本人が、もう1人ゲスト(F氏)を呼んで、こちらの打ち合わせではない行動、すなわち先にうちに向かっていた。
Sちゃんと私は焦った。
サンボからF氏には主旨が伝わったらしい。一番焦ったのはF氏だろう。
私とSちゃんは打ち合わせのため、遅れてうちに入った。
なにやらお笑いの映像を見て、楽しそうなむさくるしい男達。
しかしF氏の顔が、なんか緊張している。
私も緊張していた。きっとSちゃんも。
サプライズの用意をするためには、T氏にうちからでてもらわんと!
サンボがわざとらしいアドリブかましてT氏を外に連れ出す。F氏のアシストもあり、しぶしぶ作ろうとしていたどんべえを置いて、出ていくT氏。
私とSちゃんはケーキの用意、プレゼントの用意とてんやわんや。
ケーキはサンボが調達。プレゼントはSちゃんが調達。ありがとう。お2人さん★
ケーキはあきらかにクリスマス用だった。サンタの砂糖菓子の前に「HAPPY BIRTHDAY」の飾り。なんだかせつない。
F氏に電話して、帰って来る前にワン切りしてねと伝えたのに、チャイムが鳴った。
ドアを開けるF氏。おいおい!電気消してないし、クラッカー準備も不充分だよ!
「お前らグタグタやないか!」サンボからダメだし。お前に言われたかない!
あんたのアドリブも相当グダグダだったじゃん!
さして驚きもないT氏。ケーキのろうそくに火を灯し、一応ハッピーバースデーの歌声をプレゼント。
みんなでお祝い。
プレゼントは、とあるDVDと電動歯ブラシ。前者は本人がほしがってたもの。
後者はSちゃんの願い。
なにはともあれ、おめでと〜!!

その後、5人のトークタイム。
F氏のバイト先の話は最高。すごいね!人が経験できないことを経験してるよ。
経験は財産ですよ。
しかし、彼は辞めることも検討中。辞めないで!もっとおもしろエピソードを持ってきて!!

男ってというか、奴らはどうして、あんなに小学生のような対応を女の子にするのだ?もう20代も後半のいい大人の男3人が女2人に、下ネタ討論で自分達の考え方を押しつけ過ぎだっつーの。
途中でSちゃんとコンビニに逃げた。Sちゃんと深いため息をついたよ。
まあ。子供の心を忘れないのは彼らの素敵なところでもあるけど。
女の子はデリケートなんです。いくつになっても。

3時半頃にお開き。26日はまた集まって、遅ればせながらのクリスマス会。
あ〜!プレゼントを買ってない!いつ買いに行こう?
何を買おう?
また今年もF氏の福袋が当たったらどうしよう。
私の大好きなM氏に会える!!それだけでも、でっかいクリスマスプレゼントだっ!

…今日のこれ

石田衣良「約束」←短編集。タイトルと同じ短編に涙。いい話です。